研修制度



2019年

沖縄研修旅行

2019年の研修旅行は沖縄南部を中心に巡る『ウェルネスツーリズム』がコンセプトでした。ヨガ、瞑想、セラピー、ヘルシー食、レクリエーション、交流などを通して、心と体の健康に気付き、「原点回帰」と「心と身体の癒し」を得る旅となりました。

人材育成・社員教育研修

株式会社ラーニングエージェンシー様の『定額制研修 Biz CAMPUS』を東京・名古屋を含む全社員を対象に行いました。社員それぞれの勤続年数やポジションに合わせたテーマを選択し、1年に4回受講しました。(会場:大阪国際ビルディング)



2018年

中国研修旅行

2018年の研修旅行は中国でした。30年足らずで急速に発展した深圳を訪れ、世界規模のビル群や電子決済が導入されている無人コンビニを見学し、最先端を行く街の風景を体感しました。2日目には香港に移動し、世界的に有名な観光地を楽しみました。

資産運用研修

船井総合研究所の方にお越し頂き、営業社員を対象に資産運用及び賃貸マンション運用研修を行いました。この時代に合わせた資産運用や賃貸マンション運用についてのレクチャーを受け、オーナー様おひとりおひとりに合ったご提案をさせて頂く為の研修です。



2017年

ベトナム研修旅行

2017年はベトナムを訪れました。社会主義国の概要や歴史や不動産事情を学び、ベトナムに進出する外国企業の事や、日本とベトナムの関係性、二国が展開している大型プロジェクト等の講和を聞きました。また、自由行動時間では各自が有名な観光地やレストランを巡り、現地の方とのふれあいを通じ、ベトナムの様々な文化を体験する事もできました。

女性対象メイク講習

資生堂の講師の方にお越し頂き、女性社員を対象にメイクアップ講座を行いました。メイクは個人の好みやシーンに合わせて様々な方法や色がありますが、この講座では接客時に好感のもたれるメイクアップや表情を学び、ポイントメイクを中心に教えて頂きました。

接遇マナー研修

ANAビジネスソリューションズ株式会社の講師の方にお越し頂き、接遇の基本や、おもてなしの心、身だしなみ、仕事に挑む姿勢を学びました。講義の他にワークもあり、隣同士で笑顔や話し方、聴き方のポイント等に気をつけながらお互いをチェックしあいました。ワークを行う前と後で皆の表情が変わって良くなったと言って頂きました。



2016年

東大阪、富士宮研修旅行

商品やサービスの認知度向上を学ぶ為、2016年は2ケ所訪れました。1ケ所目は東大阪へ。一般社団法人大阪モノづくり観光推進協会の方の講演を聞き、あまり観光地として知名度のなかった東大阪にどの様に観光客を集めたかを学びました。2ケ所目は富士宮へ。B級グルメとして有名な富士宮焼きそばを全国に広めた秘訣のお話を聞き、講演後は焼きそばを頂きました。



2015年

禅寺研修

新入社員と新卒入社メンバーを対象に京都の宇治へ禅寺研修に参加しました。内容は社会人としての基礎知識やビジネスにおけるマナーなどのビジネス研修と和尚様ご指導の説法や座禅、食事の作法等のお寺の修行がミックスされた内容です。会社の一員になる心得とチームワークの大切さを学ぶことができました。

沖縄研修旅行

戦後70年の2015年は沖縄を訪れ、戦争について学びました。平和記念公園や戦時中実際に使われていた戦争の爪痕が生々しく残る防空壕を見学し、当時の悲惨な現状を目の当たりにする事が出来ました。同時に家族のありがたみや今後の個々の生き方を改めて考える良い機会にもなりました。

顧客満足度向上研修

顧客満足度を更に向上させる為、外部講師を招いて電話応対やクレーム対応、日々の業務の見直し等の研修を行いました。業務見直研修では講義の他、関連部署同士でのグループワークを行う事で、今までに見えてこなかった問題点が浮き彫りになり、改善する事ができました。



2014年

プレゼンセミナー

プレゼンテーションと言うと、発表用の資料を作って大勢の前で発表するというイメージですが、お客様との交渉や上司への説明なども含めてプレゼンテーションと言います。もちろん、入社試験の面接もプレゼンです。そんなプレゼンの極意をプレゼンテーションのプロに教わり、成功に結び付けるための話し方を学びました。

東北研修旅行

東北の南三陸、仙台市内、蔵王を2泊3日でめぐり、南三陸では被災地の状況を語り部の方から学び、改めて命の大切さや今後の自分の生き方を考える機会となりました。また各地の美味しいものをたくさんいただくことができ、微力ながら経済活性に貢献する事ができました。

高知研修

顧客満足の取り組みを深めるため、選抜メンバーで高知の企業様2社を訪れました。全国のトヨタ販売会社のなかで顧客満足度トップをずっと維持されておられる高知のネッツトヨタ南国様と、四国で売り上げNo.1を誇るビルメンテナンス会社の四国管財様です。両企業様のお話や取り組みを見学させていただき、顧客満足とは何か?を学んできました。

サービスマナー研修

接客サービスを求められる業界(エアライン・ホテル・ブライダルなど)で取り入れているサービスマナー研修を女性社員及び、賃貸事業部の責任者を対象に行いました。 半年間の研修の後、サービスマナー検定3級を受験し、お客様に満足いただける上質な接客サービスを目指します。

宅建講習

不動産業には欠かせない、宅地建物取引士資格を取得すべく営業社員を中心に宅建講習を受けました。 ただ、資格取得が最終目的ではなく、普段の業務を行う上でどういったことが大切なのかを学ぶこともできました。



2013年

テーマパーク研修旅行

リピート率90%以上を誇るテーマパーク。そのリピート率はどのようにして生まれ、維持されるのかを2013年の研修旅行で学びました。ホテルミラコスタ内の研修ルームでの座学の後、実際にテーマパークに行き、遊びながら働くキャストの方々を観察し、接客サービスを学ぶことができました。