大阪本町・心斎橋のコワーキングスペース、貸し会議室、レンタルオフィス

大阪本町・心斎橋のコワーキングスペース、貸し会議室、レンタルオフィス

大阪本町・心斎橋のコワーキングスペース、貸し会議室、レンタルオフィス

2018.3.23【長堀】

コーヒーイベントレポート

D-SPOT-COM長堀で第19回コーヒーイベントを開催致しました。
今回はいつもの基本のハンドドリップでの淹れ方の他に、3月と言う事で、ホワイトデーにピッタリなホイップマシュマロカフェオレをお楽しみ頂きました。
カフェオレを作るときは、いつもより濃くコーヒーを抽出し、その後牛乳を混ぜて沸騰直前まで温めるという手間がかかりますが、その方がより美味しく出来るそうです。
その後、ホイップクリームを絞り、その上にマシュマロ、ココアパウダーをトッピングすれば完成です。
カフェオレには砂糖を入れなかったのですが、ホイップクリームとマシュマロが良い具合に溶け、丁度良い甘さになりました。もっと甘いのがお好みの方は砂糖を入れても良いそうです。
このメニューは北摂焙煎所のカフェにはなく、この日1日だけ頂ける特別なオリジナルメニューでした。
参加者の皆様も和気あいあいと楽しそうにホイップマシュマロカフェオレを楽しんでおられました。

参加者様の感想

  • とても勉強になりました。豆を選び方を教えて欲しいです。
  • コーヒーの淹れ方をもっと詳しく聞けて良かったです。おかげでこの場所も知れたので^^。
    コーヒーの保管方法や賞味期限を知りたいです。
  • コーヒーが美味しかった。豆をどう選んでいるのかが気になります。

北摂焙煎所の宮崎さんがイメチェンされていました。坊主お似合いですね。

カフェオレはコーヒーより濃く抽出します

成分無調整の牛乳の方が美味しいそうです。1:1で入れます。

沸騰直前まで温めます。

スプレータイプのホイップクリームを使用。普通の絞るタイプでもOKです。

マシュマロとココアパウダーをトッピングして完成です。

たっぷりのクリームとアクセントのマシュマロ。美味しかったです。

参加者様にもカフェオレ作りに挑戦して頂きました。

温める間もお話しが盛り上がります。

他の参加者様には基本のハンドドリップを体験して頂きました。

今回も人によって味が異なる!という所に驚かれていました。

Copyright © 2017 D-SPOT. All Rights Reserved.