大阪本町・心斎橋のコワーキングスペース、貸し会議室、レンタルオフィス

大阪本町・心斎橋のコワーキングスペース、貸し会議室、レンタルオフィス

大阪本町・心斎橋のコワーキングスペース、貸し会議室、レンタルオフィス

2017.11.22【長堀】

コーヒーイベントレポート

D-SPOT-COM長堀で第17回コーヒーイベントを開催致しました。
今回は基本のハンドドリップの淹れ方の他、今回初めての『アメリカンプレス』の淹れ方を教えて頂きました。
参加頂いた皆様もコーヒー好きの方ばかりで、普段からよく飲まれていて、コーヒーに関するご質問も積極的にされていました。

アメリカンプレスはその名の通りアメリカで開発され、従来のフレンチプレスより簡単に且つ誰でも美味しくコーヒーが淹れられる器具として、今じわじわ人気が来ている淹れ方だそうです。
お味もハンドドリップよりはしっかりコーヒーの油も抽出され、濃く深い味わいになりますが、フレンチプレスより粉っぽさがなく、大変美味しく頂けました。
コーヒー豆や蒸らす時間、抽出量もアメリカンプレスに合ったレシピがあり、当日はアメリカンプレスにピッタリな中深煎りと深煎りの豆を持ってきて頂きました。

参加者様も初めて見る器具に興味深々で、熱心にご見学されていました。

参加者様の感想

  • とても和やかな雰囲気でとても楽しめました。しっかり淹れるとここまで美味しくなるなんて。宮崎さんの人柄も優しく素晴らしいです。
  • ドリップの手法を見学できた点、良かった
  • コーヒーの奥深さを教えて頂きました。ありがとうございました。

コーヒーイベントスタートです

アメリカンプレスはまず粉を器具に入れます

カラフにお湯を注ぎます

粉がお湯に浸るまで、少しプレスします

蒸らしている時間は質問コーナーになります

蒸らし終了後、下まで一気にプレスして抽出します

どんなお味になるでしょうか・・・

ハンドドリップより濃く深い味わいになっていました

2種類のコーヒー豆を持ってきて頂きました

皆さんで楽しくコーヒーについてお話されています

参加者様にも体験して頂きました

アメリカンプレスも体験して頂きました

Copyright © 2017 D-SPOT. All Rights Reserved.