2018.9.14

D-SPOT-COM長堀

コーヒーイベントレポート

コーヒーイベントレポート

D-SPOT-COM長堀で第24回コーヒーイベントを開催致しました。
毎回好評を頂いているアイスコーヒーシリーズの締めくくりとして、今回は『フレンチプレスでアイスコーヒー』のテーマで北摂焙煎所の宮崎さんに淹れ方のコツなどを教えて頂きました。
フレンチプレスの淹れ方はホットでは何回か開催したのですが、アイスコーヒーは初めての試みで、参加者様以上にスタッフもとても楽しみにしておりました。
フレンチプレスはペーパーを通さずダイレクトに豆からコーヒーを抽出するので、ペーパードリップより豆の油や風味をダイレクトに味わう事が出来ます。
その一方、コーヒーに細かいコーヒーの粒子が入ってしまうので口に含んだ時、舌にザラザラした食感が残り、好き嫌いの好みが大きく分かれる淹れ方でした。
しかし、今回は茶こしで濾す工程を加える事で、ザラザラ感がなくなり、トロミのあるしっかりとした風味を味わう事ができました。
ペーパーより道具も少なく、お手入れも簡単なフレンチプレスに参加者様も興味深々のご様子でした。

参加者様の感想

普段あまりアイスコーヒーを飲まないのですが、とても美味しかったです。フレンチプレスは使った事がなかったので勉強になりました!フードペアリングのイベントがあったら是非参加したいです。
実際にコーヒーを淹れる経験ができて良かったと思います。少人数制で分からない所も聞きやすかったです。色んな国のコーヒーが楽しめるイベントがあれば良いです。
普段、インスタントしか飲まないので、時間をかけて作るのもいいなと思いました。お話も楽しくて和みました。ドリップコーヒーも習いたいです。
アイスコーヒーの作り方が参考になりました。生産地から流通を説明するイベントはどうでしょう?

イベントの様子

news一覧に戻る